男の育児休業職人(公立学校教員)

男性育児休業の現実・充実した日々の過ごし方を発信をします。

第三子誕生による第3回目の育児休業取得へ向けて(3)育休どのくらいの期間とるべき?

育児休業を取得しようとしている男性の皆さん。 育児休業の期間はどのくらい(期間)にしようとお考えですか? ここでは生後○ヶ月には✖️✖️が必要といった紹介をして、育児休業をいつのタイミングで取るべきか自分の経験をもとに紹介していこうと思います。 …

第三子誕生による第3回目の育児休業取得へ向けて(2)育休いつからとればいいの?

昨年度(R3年度)第2子のため育児休業を取得していたおかげか、復帰後の本年度(R4)の仕事は少し重いです。 ○○主任とか○○部長とかなんか気づいたらたくさんつけられていました。 担任も高学年ということで、本年度はまぁまぁ忙しく過ごしています。学級の子…

第三子誕生による第二回育児休業取得へ向けて(1)

第3子の誕生が予定されている。 予定日は9月中旬。我が家では夏(8月か9月)にしか子供が生まれない。 逆算すると11月~12月か。我が家の発情期ともいうのだろうか(恥) 思えば結婚してはや10年。 第1子の誕生は結婚してから3年目だった。 我が家は周囲の…

【給与公開!!】公務員(教員)の育児休業手当金っていくらもらえる?(8月)

こんにちはKYUKATORO(休暇取ろう)です。 8月(7月分)の育児休業給付金が入金されました。 274.736円 まずは、年度当初の給与事項発令通知書によると、私の給与月額は344,900円ということです。 育児休暇を取得してから180日経過していませんので育児手当…

先生は夏休みに何してる?

こんにちはKYUKATORO(休暇とろう)です。 今回は夏休みに先生たちが何をしているのか現場の教師がお伝えします。 基本のスタンス 平日は毎日勤務日(お盆期間も) 休みたいときは、休暇と取得する 家族休暇(夏季)が5日もらえる 休日出勤(部活動)は4時間…

【給与公開!!】公務員(教員)の育児休業手当金っていくらもらえる?(7月)

こんにちはKYUKATORO(休暇取ろう)です。 7月(6月分)の育児休業給付金が入金されました。 257,007円 まずは、年度当初の給与事項発令通知書によると、私の給与月額は344,900円ということです。 育児休暇を取得してから180日経過していませんので育児手当…

【給与公開!!】公務員(教員)の育児休業手当金っていくらもらえる?(6月)

こんにちはKYUKATORO(休暇取ろう)です。 6月(5月分)の育児休業給付金が入金されました。 kyukatoro.hatenablog.com 262.248円 まずは、年度当初の給与事項発令通知書によると、私の給与月額は344,900円ということです。 育児休暇を取得してから180日経過…

育児休暇中に旅行に行くのは…

こんにちはKYUKATORO(休暇とろう)です。 7月初旬に私たち家族は旅行に出かけました。 今までの7月 暑い 梅雨 成績処理 初見 諸帳簿 保護者会 (部活動)地区大会 というように良いことは一つもありませんでした。夏休みとはいえ7月中は、なんだかんだで…

『余命1年でも後悔しない』育児休業中の父親の心境

こんにちはKYUKATORO(休暇とろう)です。 今回は育児休業中に考えたことについてお伝えしていきます。 『余命、あと1年程度です。』 突然そう言われたらどうしますか? 家族の誰かがそう言われたらどうしますか? 人間いつ死ぬかは誰にもわかりません。 だ…

筋トレ報告

こんにちはKYUKATORO(休暇とろう)です。 今回はジム通いの成果2カ月について紹介します。 はい。微妙です。 対して変化していません。 ただ一つだけ変化が、 食べる量が減ってきました。 理由1 プロテイン プロテインを飲むようになりました。 ジムの入会…

目標決めました!!

こんにちはKYUKATORO(休暇とろう)です。今回は私が休暇中に考えていたことについて紹介します。 「夢をもとう」 「夢を大切に」 「目標を立てよう」 とよく言われます。とりわけ、教員(わたしも含めて)は、子供たちによく言います。 子どもが 「お金持ち…

【世間は冷たい】育休とります!! 校長の反応

こんにちはKYUKATORO(休暇とろう)です。 今回は私が育休取得を宣言した時の所属長(校長)とのやりとりについて紹介します。 良い反応ももちろんありましたが、 やはり育児休暇に対する考えはまだ浸透していないと思うような反応も多々ありました。 いろい…

現役教員!!育児休業中のお金事情

こんにちはKYUKATORO(休暇とろう)です。 今回は育児休業中のお金事情について紹介しようと思います。 結論 めちゃお金減る 幼少期の私はお小遣いも少なく周りの友達から「ケチ」と呼ばれるほどお金を節約する人間でした。高校生の時もお腹がすいてコンビニ…

【給与公開!!】公務員(教員)の育児休業手当金っていくらもらえる?(5月)

こんにちはKYUKATORO(休暇取ろう)です。 私は4月1日からの育児休業ですが、 5月14日に育児休業給付金が入金されました。 育児休業給付の1支給単位期間ごとの給付額(※1)は、「休業開始時賃金日額(※2)×支給日数(※3)×67%(ただし、育児休業の開始…

男性育児休暇2カ月の振り返り(自分の成長編)

こんにちはKYUKATOROU(休暇取ろう)です。 4月1日より取得している育児休暇が2カ月経過しました。 それなりに忙しい日々を過ごしているつもりですが、残りの休暇をより充実したものにするためにも、紹介していこうと思います。 【2カ月での変化】 子供の成…

「休暇」と「休業」のちがいって?

こんにちはKYUKATORO(休暇取ろう)です。 今回は「休暇」と「休業」のちがいについてお伝えします。 結論!! どちらも明確に意味の違いはない!! しかし!! 長い(何日も続く)のが『休業』 例:臨時休業、産前産後休業、介護休業(長いやつ) 短い(基…

男性育児休暇2カ月の振り返り(家族の成長編)

こんにちはKYUKATOROU(休暇取ろう)です。 4月1日より取得している育児休暇が2カ月経過しました。 それなりに忙しい日々を過ごしているつもりですが、残りの休暇をより充実したものにするためにも、紹介していこうと思います。 【2カ月での変化】 子供の成…

男性育児休暇2カ月の振り返り(子供の成長編)

こんにちはKYUKATOROU(休暇取ろう)です。 4月1日より取得している育児休暇が本日をもって2カ月経過しました。 経過について記します。 早いものであっという間の2カ月になりました。 それなりに忙しい日々を過ごしているつもりですが、残りの休暇を充実し…

男性育児休暇取得の前にしておくこと【職場編】

こんにちはKYUKATORO(休暇取ろう)です。 今回は男性の育児休暇の取得前にしておく事前準備(仕事編)について、私自身の経験を取り入れながら書いていこうと思います。 育児休暇は仕事をしている(定義は細かい)誰もがとることのできる権利です。 パート…

週3回のジム通いが体にもたらす効果(1カ月)

こんにちはKYUKATORO(休暇取ろう)です。今日は現在休暇中に通っているジムとその経過について紹介します。 私の一日のルーティンはこちら kyukatoro.hatenablog.com このように朝5時に起床し、なるべく育児参加できるように一日を過ごしているのですが妻か…

男性育児休暇を取って後悔したこと

こんにちはKYUKATORO(休暇取ろう)です。本日は男性育児休暇を取って後悔したことについて紹介しようと思います。 結論 育児休暇は取ったほうが良い!! もちろん育児休暇によって得られるメリットのほうが多いのは確かです。 が、取ったらとったで不満げ出…

世の中から追放された日

こんにちはKYUKATORO(休暇取ろう)です。 本日はいつもの内容とは大きく離れますが、 私が世の中から追放(隔離)された日についてお話します。 ある日、妻と息子が車で実家に出かけました。別にケンカして…とかではありません。 子ども(0歳)を車のチャイ…

ある先生の一日①

みなさんこんにちはKYUKATORO(休暇取ろう)です。 今回は小学校のある先生の一日を紹介していきます。 先生といっても色々な先生がいるので他の記事と比較しながら参考にしてください。 先生の勤務時間は? 先生(地方公務員)の一般的な勤務については以前…

先生の勤務時間って??

みなさんこんにちはKYUKATORO(休暇取ろう)です。 さて今日は学校の先生の勤務時間について述べていきます。 勤務時間とは?? 使用者は、原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはいけません。 使用者は、労働時間が6時間を超…

初めての男性育児休業

みなさんこんにちは KYUKATORO(休暇取ろう)です。 私は現在、育児休暇中の30代男性です。 今日は平日の私の日課について述べていこうと思います。 05:00 起床 05:10 読書 06:00 学習 07:00 朝食づくり 07:30 朝食 08:00 長男勉強 08:30 長男を保…