男の育児休業職人(公立学校教員)

男性育児休業の現実・充実した日々の過ごし方を発信をします。

初めての男性育児休業

f:id:KYUKATORO:20210513131932p:plain


みなさんこんにちは

KYUKATORO(休暇取ろう)です。

私は現在、育児休暇中の30代男性です。

今日は平日の私の日課について述べていこうと思います。

 

05:00 起床

05:10 読書

06:00 学習

07:00 朝食づくり

07:30 朝食

08:00 長男勉強

08:30 長男を保育園へ

09:00 掃除機、朝食片付け

09:30 DMM英会話

10:00 英会話復習

10:30 ジム

12:00 帰宅・昼食

13:00 畑の農作業

14:00 次男との時間

15:30 保育園迎え

16:00 長男と公園遊び

17:00 帰宅・夕食準備

17:30 入浴

18:00 夕食

19:00 家族団らん

20:00 選択

20:30 寝かしつけ

21:30 就寝

 

毎日同じようにはいきませんが基本的にはこのような生活を送っています。

子供の保育園や昼寝などを中心に、空き時間を有効に使っていくことを大切にしています。

 

次男が1歳になる9月までのちょっと長めの育児休業

今しかない時間を子供たちと共に過ごし、

子供たちにとっても、家族にとっても、自分にとっても、

かけがえのない時間を過ごし、この経験を職場に還元することが

私の使命だと思っています。