男の育児休業職人(公立学校教員)

男性育児休業の現実・充実した日々の過ごし方を発信をします。

【給与公開!!】公務員(教員)の育児休業手当金っていくらもらえる?(5月)

こんにちはKYUKATORO(休暇取ろう)です。

 

 

私は4月1日からの育児休業ですが、

5月14日に育児休業給付金が入金されました

 

育児休業給付の1支給単位期間ごとの給付額(※1)は、「休業開始時賃金日額(※2)×支給日数(※3)×67%(ただし、育児休業の開始から6か月経過後は50%)」により、算出します。

 www.mhlw.go.jp

 

 ということで、まずは基本給公開!!

30代半ば、大卒、勤務13年目の給与事項発令通知です。

f:id:KYUKATORO:20210610102116p:image

 

02-075

は 2級75号給 という意味です。

 

つまり私の給与月額は344,900円ということです。

 

育児休暇を取得してから180日は経過していませんので給与の67%もらえるということですね。

 

344,900円×0.67=231,083円

 

つまり231,083振込されていればOKということで、口座確認。

 

 

274,736円!!

 

 

 

あれ。多いですね。

割合にすると79.65…%もあるではありませんか!!

 

よく見てみると、

休業開始時賃金日額(※2)×支給日数(※3)×67%

 

なので月給×67%となる、ぴったし計算とはいきません。

 

今回の給付額が

4月1日~31日なのか

4月1日~5月15日なのかも正直わかりません。

 

まとめ

よくわからないけど、一番初めにもらえる給付金は給与月額の79%くらいということがわかりました。来月も同じくらいであってくれ~。

今回は通知できた給与月額で計算しましたが、次は3月までの給与明細とも比較してみようと思います!

 

 

kyukatoro.hatenablog.com

 

 

kyukatoro.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。