男の育児休業職人(公立学校教員)

男性育児休業の現実・充実した日々の過ごし方を発信をします。

目標決めました!!

こんにちはKYUKATORO(休暇とろう)です。
今回は私が休暇中に考えていたことについて紹介します。

 

「夢をもとう」

「夢を大切に」

「目標を立てよう」

 f:id:KYUKATORO:20210616120134j:plain

とよく言われます。とりわけ、教員(わたしも含めて)は、子供たちによく言います。

 

 

 

子どもが

「お金持ちになりたい」

「幸せになりたい」

「ずっと寝ていたい」

 

 

 

なんて答えると

『もう少し、具体的にしましょう。』と言ってしまうことがあります。

 

 

では質問します!

『あなたの夢は何ですか??』

 

f:id:KYUKATORO:20210616120004j:plain

 

 

そう聞かれて大人(あなた)は答えられるでしょうか…

 

 

 

夢をもつことは大切なんですよね。

そうやって言うくせに「夢」はないのですか??

 

『どきっ!』とした人も多いのではないでしょうか。

 

 

 

今までの夢

  • 健康でいること
  • 家族を幸せにすること
  • お金持ちになること
  • 好きなものを好きなだけたべること

 

 

 

 

これは具体的な夢ではありません。

『健康』の基準は

『家族の幸せ』って

『お金持ち』は総資産いくらから?

『好きなだけ」ってどれくらい

 

 私の夢はめちゃくちゃ漠然としていることに気づきました。

子供の考える「夢」と同じくらい・・・ 

f:id:KYUKATORO:20210616120733j:plain

 

 

 

 

 

 

 

今の生活を充実させるにはやはり夢をもつことは必須

夢には大きな夢から小さな夢までいろいろあるけど、

とにかく夢をもつことは大切

 

そう思い、改めて夢を考えることにしました。

f:id:KYUKATORO:20210616111534j:plain

 

とはいってもいきなり目標を決めることは難しい

まずは小さな目標から

 

 

 

 

今の目標

  1. 育児休暇を充実させる
  2. 簿記3級に合格する
  3. 授業で使える英語力を鍛える
  4. 家族と沖縄と北海道に旅行する
  5. 周囲に気づかれるレベルの筋トレをする

 

1と3は微妙。具体的なゴールがわかりにくい。

2はわかりやすい。合格したら目標達成。

4は旅行先ですることを決め、出来たら達成。

5は周囲に「なんか筋トレしました?」と言われれば達成。

 ということにする。

 

 

今の目標はまだいろいろある

  • 育てている野菜をたくさん収穫する
  • 子供に九九を暗記させる
  • 嫁とデートする
  • サンライズ出雲に乗る
  • ひのとりに乗る

出そうといえばいくらでも

とにかく明確なゴールを定めることが大切

あやふやなゴールだと妥協が生まれるし、達成後もずるずる続く

 f:id:KYUKATORO:20210616121205j:plain

 

 

途中の目標

  1. 第3子を授かる
  2. 5年以内に個人資産1000万(家族総資産は除く)
  3. 外車SUVに乗る
  4. 家中をAI化する
  5. 何があっても定時で帰る人になる
  6. プログラミング習得


このレベルに来るとある程度の計画が必要になってくる。

 

お金に関しては目標額を設定すれば帰納的にやることが見えてくる。目標に向け、定期的な積み立てや、所得を向上させていけばよい。

 

最近の流行りのプログラミングも目標、何でもかんでも無駄な作業が嫌いなのでプログラミングそれを解決してくれるのではと期待。長期的に学ぶ必要がありそうなので途中の目標に設定。

 

 

 

しかし、子供を授かるのは「運」もある。

定時で仕事を終えるには、仕事内容や上司にも影響される。「運」だと思う。

 

 

ただこの「運」は100パーセントが無理でも確率を上げることはできる。それを計画的に行うことにしよう。

f:id:KYUKATORO:20210616121754j:plain



 

 

最後の目標

  1. 死ぬまで好きなものを飲み食いできる
  2. 子供より先に死ぬ(できれば寿命死)
  3. 子供の年収が自分を超える
  4. 早期退職(FIRE)
  5. 移住(いろいろ転々としたい)

 

ここが気に入らない。

子供には「こうなってほしい」という思いはあるのに、自分自身の目標を定めることができない。

f:id:KYUKATORO:20210616123000j:plain

ホリエモンや前沢社長のように「宇宙に行く」とか言ってみたいが、「宇宙」はピンと来ない。ここでだれもが「おおっ!!」というような夢を作りたい。

 

 

 

大往生(だいおうじょう)

こんな言葉もあるが、人間が満足するには何が必要なのだろう。

 

 

大きな目標に向け精いっぱい生き、目標を達成して大往生といきたいが、

 

「まずは目先の目標からクリアしていくことが人生を後退させない唯一の方法。」と考える大人もたくさんいる。

 

 

 

 

でも、でかい夢をもっている人の方がかっこいいと思う!

 

サッカー選手になりたい!

仮面ライダーになりたい!

YouTuberになりたい!

 

そんなでかい夢、めちゃめちゃかっこいいじゃん

f:id:KYUKATORO:20210616123638j:plain