男の育児休業職人(公立学校教員)

男性育児休業の現実・充実した日々の過ごし方を発信をします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男性育児休暇2カ月の振り返り(子供の成長編)

こんにちはKYUKATOROU(休暇取ろう)です。 4月1日より取得している育児休暇が本日をもって2カ月経過しました。 経過について記します。 早いものであっという間の2カ月になりました。 それなりに忙しい日々を過ごしているつもりですが、残りの休暇を充実し…

男性育児休暇取得の前にしておくこと【職場編】

こんにちはKYUKATORO(休暇取ろう)です。 今回は男性の育児休暇の取得前にしておく事前準備(仕事編)について、私自身の経験を取り入れながら書いていこうと思います。 育児休暇は仕事をしている(定義は細かい)誰もがとることのできる権利です。 パート…

週3回のジム通いが体にもたらす効果(1カ月)

こんにちはKYUKATORO(休暇取ろう)です。今日は現在休暇中に通っているジムとその経過について紹介します。 私の一日のルーティンはこちら kyukatoro.hatenablog.com このように朝5時に起床し、なるべく育児参加できるように一日を過ごしているのですが妻か…

男性育児休暇を取って後悔したこと

こんにちはKYUKATORO(休暇取ろう)です。本日は男性育児休暇を取って後悔したことについて紹介しようと思います。 結論 育児休暇は取ったほうが良い!! もちろん育児休暇によって得られるメリットのほうが多いのは確かです。 が、取ったらとったで不満げ出…

世の中から追放された日

こんにちはKYUKATORO(休暇取ろう)です。 本日はいつもの内容とは大きく離れますが、 私が世の中から追放(隔離)された日についてお話します。 ある日、妻と息子が車で実家に出かけました。別にケンカして…とかではありません。 子ども(0歳)を車のチャイ…

ある先生の一日①

みなさんこんにちはKYUKATORO(休暇取ろう)です。 今回は小学校のある先生の一日を紹介していきます。 先生といっても色々な先生がいるので他の記事と比較しながら参考にしてください。 先生の勤務時間は? 先生(地方公務員)の一般的な勤務については以前…

先生の勤務時間って??

みなさんこんにちはKYUKATORO(休暇取ろう)です。 さて今日は学校の先生の勤務時間について述べていきます。 勤務時間とは?? 使用者は、原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはいけません。 使用者は、労働時間が6時間を超…

初めての男性育児休業

みなさんこんにちは KYUKATORO(休暇取ろう)です。 私は現在、育児休暇中の30代男性です。 今日は平日の私の日課について述べていこうと思います。 05:00 起床 05:10 読書 06:00 学習 07:00 朝食づくり 07:30 朝食 08:00 長男勉強 08:30 長男を保…