男の育児休業職人(公立学校教員)

男性育児休業の現実・充実した日々の過ごし方を発信をします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『余命1年でも後悔しない』育児休業中の父親の心境

こんにちはKYUKATORO(休暇とろう)です。 今回は育児休業中に考えたことについてお伝えしていきます。 『余命、あと1年程度です。』 突然そう言われたらどうしますか? 家族の誰かがそう言われたらどうしますか? 人間いつ死ぬかは誰にもわかりません。 だ…

筋トレ報告

こんにちはKYUKATORO(休暇とろう)です。 今回はジム通いの成果2カ月について紹介します。 はい。微妙です。 対して変化していません。 ただ一つだけ変化が、 食べる量が減ってきました。 理由1 プロテイン プロテインを飲むようになりました。 ジムの入会…

目標決めました!!

こんにちはKYUKATORO(休暇とろう)です。今回は私が休暇中に考えていたことについて紹介します。 「夢をもとう」 「夢を大切に」 「目標を立てよう」 とよく言われます。とりわけ、教員(わたしも含めて)は、子供たちによく言います。 子どもが 「お金持ち…

【世間は冷たい】育休とります!! 校長の反応

こんにちはKYUKATORO(休暇とろう)です。 今回は私が育休取得を宣言した時の所属長(校長)とのやりとりについて紹介します。 良い反応ももちろんありましたが、 やはり育児休暇に対する考えはまだ浸透していないと思うような反応も多々ありました。 いろい…

現役教員!!育児休業中のお金事情

こんにちはKYUKATORO(休暇とろう)です。 今回は育児休業中のお金事情について紹介しようと思います。 結論 めちゃお金減る 幼少期の私はお小遣いも少なく周りの友達から「ケチ」と呼ばれるほどお金を節約する人間でした。高校生の時もお腹がすいてコンビニ…

【給与公開!!】公務員(教員)の育児休業手当金っていくらもらえる?(5月)

こんにちはKYUKATORO(休暇取ろう)です。 私は4月1日からの育児休業ですが、 5月14日に育児休業給付金が入金されました。 育児休業給付の1支給単位期間ごとの給付額(※1)は、「休業開始時賃金日額(※2)×支給日数(※3)×67%(ただし、育児休業の開始…

男性育児休暇2カ月の振り返り(自分の成長編)

こんにちはKYUKATOROU(休暇取ろう)です。 4月1日より取得している育児休暇が2カ月経過しました。 それなりに忙しい日々を過ごしているつもりですが、残りの休暇をより充実したものにするためにも、紹介していこうと思います。 【2カ月での変化】 子供の成…

「休暇」と「休業」のちがいって?

こんにちはKYUKATORO(休暇取ろう)です。 今回は「休暇」と「休業」のちがいについてお伝えします。 結論!! どちらも明確に意味の違いはない!! しかし!! 長い(何日も続く)のが『休業』 例:臨時休業、産前産後休業、介護休業(長いやつ) 短い(基…

男性育児休暇2カ月の振り返り(家族の成長編)

こんにちはKYUKATOROU(休暇取ろう)です。 4月1日より取得している育児休暇が2カ月経過しました。 それなりに忙しい日々を過ごしているつもりですが、残りの休暇をより充実したものにするためにも、紹介していこうと思います。 【2カ月での変化】 子供の成…